抜毛症と中学受験

こんにちは、千葉市中央区の抜毛症改善カウンセラー
江波戸 豊明です。

当店に来店する6割が中学受験経験者

抜毛症改善カウンセリングに来店する6割が
中学受験を目指した!実際に合格して入学した方です。

何故?中学受験を経験した方が抜毛症に?
カウンセリングを通して実際に抜毛症の方にお話を聴いて
中学受験が抜毛症の原因になったのか
解説していきます

抜毛原因①勉強が難しくなる

当然中学受験は、レベルの高い勉強の内容になります

抜毛原因②そもそも自分の意志ではない

親の意向で中学受験
本音は、受験に興味関心がない
見栄を張っている
兄弟が受験し盲目的

抜毛原因③スケジュールがタイト

お母さんがお勤めしてる場合
限られた時間の中で
夕食や宿題等親子共々時間的な余裕がない
親に時間を管理されて
子供のペースが乱れている

抜毛原因④そもそもお子さんが受験に耐えられるまで心身ともに成長していない

中学受験は、首都圏など大都市圏にお住いのが受験を目指す方が多いと思いますが
やはり少数の方で大多数は、高校受験が一般的だと思います
勉強の学力が高くても心の部分が成長していない
プレッシャーを感じやすい、自分を俯瞰的に見れない
人と競ったり順位を争う事が苦手
自己受容が出来ない自分の強みや特性を自分で把握出来ていないケース

受験を諦める?諦めない?

実際に抜毛症になり親御さんの理解があり受験を諦め抜毛症改善に集中して改善したケースもあれば
無事受験に合格したが不登校になり学校を辞めて抜毛改善も中途半端な場合や
受験も頑張り見事抜毛症改善も果たした方もいます

何故?抜毛するまでお子さんは、頑張るのか?

元来子供は、お母さんお父さんに愛されたいと思っています
親から愛されない=死を意味すると言っても過言ではないです。
どうしたら親から褒めてもらえるか?愛してもらえるか?
テスト良い成績だと親に褒めてもらえると子供は感じ気づきます
本来ならば親は、ありのままの子供の愛し
例え勉強の成績が良くても悪くても
いつの間にか親は、成績が悪い子供を愛せない
成績が良い子供じゃないと愛せないと
無意識にこのようなスタンスで子供に接している
親の言う事、親の命令を守らない子供じゃないと愛せないと

まとめ

中学受験をきっかけに抜毛症になるケースがあります

あくまでも受験は、トリガー

原因は、親子の関係性など複合的

子供意志を尊重して
子供の考えを親に言える、親が子供の意見に耳を傾ける風通しの良い家庭

抜毛症で病院に通っていたクライアントの声